"スネーク アンド スネーク"というゲームです。
0.3秒ごとに蛇の長さが増えていき、得点も増えてきます。
自分自身にぶつかるか、壁にぶつかるとゲームオーバーです。
どれまで長く遊べるかがポイントです。
蛇は常にどこかに動きます。この方向を変数「向き」として記憶しています。
向き=1 なら右に起動中(Xを25増やす)
向き=2 なら左に移動中(Xを25減らす)
向き=3 なら下に移動中(Yを25増やす)
向き=4 なら上に移動中(Xを25減らす)
キーを押すごとにこの向きが変わります。
0.3秒ごとに自分のクローンを作成しています。ただし「クローンが作成されたとき」のスクリプトを使用していないため、画像が表示されるだけでこれらのクローンは動きません
これにより0.3秒ごとにスネークが伸びることを表現しています。
以下の条件でゲームオーバーとなります。
(1)スネークが端にぶつかった
(2)スネークが自分自身にぶつかった(色で判定)
ゲームオーバーイベントを受け取ったら、画面にゲームオーバの図を表示します。
旗がクリックされた(ゲームがスタートされた)ときはこの図は隠すことになります。
自分の得点と高得点(ハイスコア)を比較し、得点の方が大きい場合は最高点に設定します。