[クイズ一覧]

【難解 IQクイズ】灼熱の砂漠をラクダで渡る場合の必要な水のパズル



砂漠をラクダで渡るときに必要な水のパズル
勇者が灼熱の長いの砂漠を越え、隣の村へ向かう計画が持ち上がった。
砂漠を超えて村から村への横断には「8日間」かかるが、ラクダ1頭が運べる水は、人・ラクダ兼用で最大「4日分」しかない。水が尽きればそこで終了、命はない。

条件は次の通りだ。
・ラクダ1頭につき必ず乗り手がちょうど1人必要(無人のラクダは連れていけない、ラクダに二人以上は乗れない)。
・1頭につき、1日進むごとに水1日分を消費する。(乗りてとラクダで1日分)
・ラクダ間で途中で水を分け合ったり、引き返したりすることは自由。ただし0.5日など半端には引き返せない。
・出発地の村だけでなく、目的地の村にも仲間とラクダがいる。(水の受け渡しの協力は可能)
・誰一人、ラクダ1頭たりとも犠牲にしてはならない。(ラクダを放置するなど)

この灼熱の砂漠を、勇者が無事に渡りきる方法を考えよ。

【ヒント1】



■ヒント
■正解



[前の問題]






[クイズ一覧]

このページの内容は著作権で保護されています。いかなる場合でもコピー、転載することは出来ません。
Copyright(C) 2007-2025